yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

三本ローラー台買いました

自転車に乗っていて気になるのは天気。
今年の梅雨は雷が多く、豪雨になる傾向のようです。


雨だと当然外で自転車に乗れません。そんな時に必要になるのが室内トレーニング用のローラー台です。今まではミノウラのVSF150Gという固定ローラー台を使ってました。現在は生産中止になったモデルです。
http://www.minourausa.com/japan/trainer-j/tire-j/vfsg-j.html


←(写真はRタイプ。これは今でも買えます)


しかし、このタイプは後輪が文字どおり「固定」されるため、実際に走行する感覚には遠く及ばず、はっきり言って「非常につまらない」のです。そのため、だんだん利用頻度も下がってきて、最後には部屋のオブジェになったりします。それでも固定ローラーを使うのは何よりも「簡単」で「安全」だからです。三本ローラーだとローラーから自転車ごと落ちて怪我(ひどい時には骨折)することもあるらしいです。


それでも、いつかは三本ローラーに乗ってみたいものだと思っていました。それは自転車を始めた早い時期に「固定ローラー台は有害である」と理路整然と言い切るブログの記事を読んでいたからです。


http://hmway.blog78.fc2.com/blog-entry-20.html


そんなこんなで、とうとう買ってしまいました。ミノウラのアクションローラー・アドバンス・ワイドを。
http://www.minourausa.com/japan/trainer-j/roller-j/advance-j.html


組み立ては非常に簡単で、30分もかかりませんでした。しかし、取説を丹念に読むとそこには、


最後に、どうしても素質的に3本ローラーに乗れない人は残念ながら存在します。無理をして怪我をする前に諦めることも大切なことです。しかし努力は続けるべきです。3本ローラーは後輪固定型トレーナーにはできない「総合的スキル向上」という特徴があります。できる限り乗れるよう頑張んってください。


軽く目眩がしました・・・。


ともあれ、安全を考えてペダルをフラットペダルに交換し、少しでも足つきを良くするためシートも一番下まで下げて挑戦しました。結果・・・・・・乗れましたよ!!ガレージ(そんな立派なものではありませんが)の中にある棚の柱がいざという時すがるのに調度良い太さだったので、その前でやってみたんですが、5分ほどで普通に乗れました。


いや、正直な話、無理じゃないかと思っていたんです。自分は昔オートバイで事故って、左膝の靭帯を切っちゃったんで、どうしてもバランスが悪いんです。正座も完全にできません。そんなんでも乗れたのが嬉しいですね。



(ちょっとグロですいません)



考えてみると、「三本ローラー」でヒットするブログはかなり読んだし、YouTubeで動画をずいぶん見て、イメージトレーニングしたのも良かったのかもしれません。


とにかく三本ローラーは固定に比べものにならないくらい楽しいです。もちろん実際に走るのにはかないませんが、実走にはないバランスを取る楽しみがあります。案ずるより産むが易し、初日でシートの高さを通常に戻し、二日目にはビンディングペダルで乗れるようになりました。躊躇している方がいたら「是非買いましょう!」と言いたい心持ちです。


課題は「飽きずにやる」ですね(^_^;)


最後に参考にした動画をアップしておきます。今の目標は三本目の動画の「片手水分補給」です。ハイ。