読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

トヨタリコール問題

どうやらプリウスがリコールされる見通しとなった。
アクセル関連のリコールと合わせて全世界で何台になるのだろう?


今回の問題は短期的にはアメリカでのアクセルペダルの問題(亡くなられた方も出た)から始まって、全ての段階で対応が後手に回ってしまったという印象があります。しかし、長期的には90年代後半から現在に至る規模拡大路線の「忘れ物」が顔を出したといった感じもしています。「何か忘れていたんじゃないか」。


実は、昨年プリウスインサイトを同じ日に続けて試乗したんですね。あの時はレガシィを試乗した後だったので一日に3台試乗したことになります。ブログの下書きはしたんですがアップはしませんでした。正直に言って、試乗した感想はあまり良いものではありませんでしたから(個人的に)。どちらも「過渡的」といった印象で、「5年、10年愛するのは無理だ」と思ったのです(あくまで個人的に)。たとえ燃費は魅力的だとしても、判を押すには「何かが足りなかった」んですね。プリウスについては先代のデザインの方が好みだったということもあります。そして紆余曲折の末にインプレッサの1500ccになった経緯は気が向いたら書くかもしれません。


さて、改めて今回の大規模リコール、一般ユーザーとしてどのように考えたらいいのか?
「フィーリング」の問題と片付けるのは無理があるでしょう。
陰謀論」は論外です。
この清水和夫さんの動画を見ながら冷静に考えたいものです。