読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

2010年の手帳

日記・独言 動画

十一月に入ったとたん、本屋さんには年賀状関係の本が一角を占め、手帳・カレンダーのコーナーも出現した。
もう来年の準備が始まっている。


ここ数年、糸井重里「ほぼ日手帳」を愛用している。
2010年用の手帳はすでに9月1日に発売が始まっていた。
今回は例年通り文庫サイズの「オリジナル」にするか、A5サイズの「COUSIN〈カズン)」にするかで多少悩み、購入をずるずると先延ばしにしていた。
「COUSIN」に対する気がかりは「重さ」。
これは一度実物を見たほうが良いだろうと思い先月「小三治独演会」で仙台にいった際、開演前にLoftへ行ってみた。Loftには毎年「ほぼ日手帳」特設コーナーが設置されている。





特設コーナーにはサンプルとしてオリジナルとCOUSINがそれぞれ置いてあった。
実際に手に取ってみると重さはさほど気にならない。
開いてみたら「これは良い」と直感し、早速買おうと思ったが、欲しいカバーが在庫切れとなっていたので例年通り[ほぼ日ストア]から申し込み、本日到着。
購入したのは、


  • カズン・ダークブルー×ゴールデンイエロー(月曜始まりセット)〜写真と同じ
  • カバー・オン・カバー(カズン用)
  • ほぼ日の下敷き(カズン用)

重さは気にならないと言っても、やはり大切に使いたいのでデスクダイアリーとして使うような気がする。


COUSINを使うとなると、今年使っていたオリジナル用カバーが余るので、これをどうにか使いたいと思った。
やはり普段使いのメモ用に何か欲しくなると思うので、新潮文庫の『マイブック』をオリジナル用カバーに入れて使ってみようと思う。



マイブック―2010年の記録 (新潮文庫 ん 70-12)

マイブック―2010年の記録 (新潮文庫 ん 70-12)



そうそう、[ほぼ日ストア]特典「ほぼ日のテンプレート(OHTO)」が結構楽しい。いい年なんだからって言い聞かせてもやめられません(^^♪