読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

今、自分に必要なクルマは?

はてなダイアリー]に引っ越しして4ヶ月ほど経ったけれど、まだ[車]カテゴリーの記事を一つも書いていないことに今頃気がついた。思い返せば昨年三月、レガシィ(2.0i)を手放してからめっきり車に対する興味が薄れてしまったので・・・。だって昨年から今年にかけて、車の世界の話題って「ハイブリッド」オンリーになってしまいましたからね。世の中の変化は早い!


実は今年の5月のこと、NEWレガシィを試乗したその足でプリウスインサイトも試乗したのです。しかし、はっきり言って、こちらの心に訴えてくるものは何もありませんでした。かろうじてインサイトの方がエンジンのキャラクターがはっきりして好ましいかなと思ったけれど、これはホンダとトヨタの価値観の違いなのでしょうか?まぁ、どちらも燃費は良いのだから、買った後は財布に優しいのでしょう。HVバッテリーの交換にいくら必要になるかは分からないけど・・・。


これから冬にかけて納車待ちが解消されるにしたがい、プリウスにしろインサイトにしろ、同一車種が道路に溢れかえることになります。何と言っても先月の軽自動車を除く販売実績では1位(プリウス)と6位(インサイト)なのだから。しかし、道路を進むごとに同じ車とばっかりすれ違うって・・・・・・どんなもんなんだろう。ちょっと理解を超えた世界です。オーナーズ・ミーティングやオフ会じゃないんですから。え?環境に優しいんだからその位我慢しろ?う〜ん、自分には無理かもしれませんねぇ(^_^;)


こんなことを考えるのは家の車の車検が間もなく切れるから。


その車検が間もなく切れる車(自分は「旦那車」と呼んでいる)はある世代以上の方にとっては「いつかは○○○○」のコピーと共に夢を育んできたであろう、あの車です(伏字にする必要があるのか(^^;))親父名義のこの車、10年選手でなんですが、わが家ではもう長距離を乗ることもほとんどなく、出動回数もめっきり減っていました。しかし親父世代には思い入れもあるのだろうからと、昨年車種整理の必要を感じたときは自分のレガシィの方を手放したのです。しかし、その後も出動回数はあまり増えませんでした。一度は自分も「使ってやろうか」と思ったものの、実際に乗ってみればそのヤワな足回りと乗り心地が好みではないので、乗ってて楽しくないんですね。我慢できなかったんです。これはあくまで好みの問題ですが。


そうこうしているうちに車検切れが目前になり、しかもスタッドレスタイヤまで新たに調達しなければならない状況に陥って、このまま乗り続ける意味があるのか考えてしまうんです。かと言って、現行のハイブリッドはまだ納得がいくものではないし・・・。悩みは続く、のです。


今、自分に必要な車は何か?
後悔しない車は何か?
まぁ、レガシィのCMでも見て考えましょうか。