読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

秋晴れの一日に

日記・独言


昨日親戚のお婆さんが亡くなり、今日の火葬、明日本通夜、明後日葬儀と続く。昨夜までは雨風が強くてどうなるかと思ったが、今日はうって変わって素晴らしい秋晴れ。庭のキンモクセイも香ってくる。
10月から11月かけては秋のイベントシーズンであり、収穫祭の時期でもある。おかげで土日は興味のある、参加したいと思わせる各種行事が二つも三つも重なって、どれかを泣く泣く??捨てなくてはいけないのだが冠婚葬祭はすべてに優先されるので、明日の市民運動会は当然欠席となりました。


十五夜お月様がながめられる夜に、興奮させてくれるニュースが飛び込んできた。

楽天、クライマックスシリーズへ 球団創設5年目で初 - 47NEWS(よんななニュース)


 プロ野球パ・リーグ楽天は3日、仙台市クリネックススタジアム宮城で西武に14―5で快勝、3位以内を確定し球団創設5年目で初めてクライマックスシリーズ(CS)進出を決めた。


 今季最多の2万901人の観衆が見詰める中、楽天は5本塁打で圧倒した。今季の成績を74勝62敗1分けとし、残り7試合に全敗しても、4位以下の3チームを下回る可能性がなくなった。上位3チームで日本シリーズ出場権を争うCSには日本ハムソフトバンクがすでに進出を決めている。


 楽天野村克也監督の話 ほっとしたというか、これで一段落。正直、無理じゃないかとも思っていた。何と言っても、お客さんがすごく喜んでくれて良かった。まだ難関が残っている。何としても(2位以上になって)仙台でクライマックスシリーズをやりたい。


オリックス近鉄との合併問題に端を発した球界再編問題の落し子として誕生した球団。初年は38勝97敗1分けで首位と51・5ゲーム離される最下位。そこから成長物語を間近で見せてくれ、スタジアムで飲む生ビールの味を教えてくれた(^^)楽天球団には心からおめでとうと言いたいのだった。