yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

動画【河合代介×岡安芳明】

最近、寝る前にYouTubeで検索をかけるのが日課になっているのだけど、たまたま『岡安芳明』(ジャズギタリストです)で検索をかけてみたら新しい動画がアップされていた。今までアップされていたのはCDの音源をBGMにスライドショーを見せる動画だったが(それも良いのだけど)、今回のそれは純粋なライブのものだったので眠気も吹っ飛んでしまった。

アップされたのが[organjazzclubさん]となっていたので検索してみたら中野区にあるライブハウスのよう。となれば、この動画はライブハウス側で録画して演奏者の許可を取ったものなのだろう。

Organ Jazz 倶楽部



スーツで決めたいつもの岡安さんと違い、随分とリラックスした雰囲気。そして、いつものように派手ではありませんが、聴けば聴くほど味のある、メロディーを大切にしている演奏です。
それにしてもオルガンとのデュオというもの珍しいパターンですね。ジャズ史の中でもオルガンのスターって数少ないし(自分はジミー・スミス一人しか知らない)。そういう意味でも貴重な動画と言えると思います。

ナイトキャップ片手に、てなところでしょうか。
でも、曲の途中で終わっているのは何故?


Guitarist YOSHIAKI OKAYASU official website