yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

蓮池透×森達也対談【マガジン9条】

【マガジン9条】における蓮池透さんと森達也さんの対談が終了したようです。

かつて拉致被害者家族連絡会の事務局長であった蓮池透さんは、「家族会」のスポークスマンとして、時に強硬な姿勢と発言で、メディアに頻繁に登場していました。しかしその後、事務局長を辞め、家族会とも距離を置いていた蓮池さんは、今年5月に『拉致 左右の垣根を超えた闘いへ』(かもがわ出版)を出版されました。当事者による核心をついた問題提議の数々に、私たちは蓮池さんの覚悟を知りました。かねてより、この問題に関心を寄せていた森達也さんにインタビュアーになってもらい、対談形式でさらに深い問題と解決の糸口について考えていきます。3回に分けてお届けします。

森達也さんが感じていた拉致問題に関する「ある不自然さ」について、共感する人も少なくないのではないでしょうか? これまで明るみにでることのなかったある真相について、お二人の話は進んでいきます。

硬直したまま動かない「拉致問題」と、「北東アジアの危機」は、無関係ではありません。そしてそれは、一部の外交トップや専門家に任せておくことだけではないのです。私たちの「民意」もそこに、大きく影響を及ぼし、方向を決めているのです。