読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

emeters延長ケーブルを買った

自転車

一昨日、歯の詰物が欠けてガッポリと穴が空いてしまい、急遽歯医者に飛び込み。予約で立て込んだ中、気持ちよく治療をしてもらった。しかし、本来の予定では今頃仙台で友人と飲んでいるはずだったが、大事を取って飲み会は延期とし、友人にも了解してもらった。あ〜、残念。

さて、仙台と言えばかねてより計画していることがある。いつもは車で走っている仙台までの道を自転車で走ってみたい!と。ルートにもよるが、大体120キロ前後。交通量の激しい時間帯を避け、少々遠回りになっても気持ちよく走れる裏道を使えば140キロ〜150キロ前後か。一泊と想定し、着替等は宅急便で送って身軽に走る。投宿したら夜は飲み会。翌日は体調と相談して走れるなら走ればよいし、怪しそうなら一部、または全て鉄道を利用して輪行。昨年取りあえず100キロは走ったけど、「貧脚」に無理のないペースで走りたい・・・と思っていた。

しかし、今年は4月に右手小指を脱臼骨折したおかげで4月から5月の一番気持ちよい季節に自転車にほとんど乗れなかった。これはなんとも残念だが、少し前からクロスバイクの方はリハビリライド?を開始。完全に以前の感覚に戻ることは難しいと思うが、コツコツやっていこう。

さて、復活に向けて色々と必要最低限の道具を点検してみると、自転車は2台あるのに、未だサイコン(サイクルコンピューター)を一つしか持っていないことに気がついた(なんというマヌケ)。アンカーCX500を買ったときに同じブリジストンemeters(イーメーターズ)を買ったのだが、ロードバイク(センチュリオン)用の物はずっと検討中だった。バイクに乗っても、スピードも距離も分からないのでは味気がないから。で、サイコンもピンからキリまであり、心拍計やらルートの記録機能やらも組み込んであったり、当然パソコンにつなげて記録をつけることができたりと、多機能すぎてどれを選んだらよいのか分からなくなってしまい、「選択の不自由」を味わってしまうことになるのですね。はぁ〜。

そんな時、サイコン調べの途中、emeters別売り延長ケーブルがあるのを発見!これをロードバイクに取り付けておけば、タイヤサイズを変更して本体を移動すれば本体は一つで用が足せる!!ちょっと送料が高かったけど、先日現物が届いたらスポークに付けるマグネットもちゃんと付属していたので、まぁ良かったかなと思うことにした。一応ケイデンスだけは測りたいと思っているので2台目のサイコン調べは継続しつつ、これでしばらく様子見といきましょう。

お盆前には自転車生活復活!といきたいもんです。