yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

野中広務元自民党幹事長と「しんぶん赤旗」

古い話で恐縮だが、野中広務自民党幹事長が「しんぶん赤旗」のインタビューを受けていて、6月27日に掲載されたらしい。「赤旗」など一度も手に取ったことがない、読んだことがないので新聞については何とも言えないが、かつての「天敵」ぶりを知っているだけに驚いてしまった。

小渕恵三内閣で内閣官房長官を務めた野中広務さん(元自民党幹事長)に、憲法などをめぐって最近思うことを聞きました。野中氏は2003年秋の総選挙を機に衆議院議員を引退。その後、憲法戦争と平和、政治の原点をテーマに全国各地を講演に歩き、テレビや雑誌上で活発な発言を続けています。

******************

 25歳で郷里の町会議員になり、衆議院引退までの52年の政治生活を通じて「宿敵」だったあなた方(「赤旗」)に私の思いを語るのも、いまの時代が、そうさせるのだと思います。


野中広務 差別と権力

野中広務 差別と権力

野中広務 差別と権力 (講談社文庫)

野中広務 差別と権力 (講談社文庫)