yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

『極付歌舞伎謎解』再放送

NHK教育「知る楽」が総合テレビでも(一部)再放送されているのだが、本日松井今朝子さん監修の『極付歌舞伎謎解』が再放送された。朝、新聞の番組表を見て驚き、急いでタイマー録画の準備。夜、確認してみたが、恐れていたこの時期特有のEスポ等の異常伝搬による画像の乱れもなく奇麗に録れていて一安心。あ、アマチュア無線愛好家ならEスポを心待ちにしなければいけないのですが(^_^;)・・・。レコーダーもデジタルに対応させれば心配ないのですが、これはまだ検討中。

ともあれ放送予定。

  • 7月23日(木)10:05〜 第1回お約束のヒーロー登場−「暫」

             10:29〜 第2回光源氏の末裔−「廓文章」

  • 7月30日(木)10:05〜 第3回身替わり劇のメカニズム−「菅原伝授手習鑑〈寺子屋〉」

             10:29〜 第4回人間を省みる動物ファンタジー−「義経千本桜〈四ノ切〉」

  • 8月 6日(木)10:05〜 第5回任侠の原点−「夏祭浪花鑑」

             10:29〜 第6回スペクタクルが芝居を変えた−「楼門五三桐」

  • 8月13日(木)〜高校野球のため休止〜
  • 8月20日(木)10:05〜 第7回和製ホラーの女王−「東海道四谷怪談」

             10:29〜 第8回幕末版「俺たちに明日はない」(「三人吉三廓初買」)


全て見ているんですが、今度こそ「全て録画」しようと燃えています。


探究この世界 2009年4-5月 (NHK知る楽/月)

探究この世界 2009年4-5月 (NHK知る楽/月)