yosi0605's blog

とりとめのない備忘録です

盛岡そば屋寄席「柳家さん喬独演会」

長短 船徳 〜仲入り〜 百年目 二日前にアメリカから帰ってきたばかりだと仰ってました。毎年恒例のミドルベリー大学での講座でしょうかね。 (と思っていたら、それだけでなく、「シカゴ寄席 さん喬・正蔵 二人会」という会もあったようです ) 今回は紫綬褒…

君は“プチェコ”と言うのか

本日は母の通院で仙台の病院へ行ったのだが、帰りの三陸自動車道で(゚д゚)!な車に遭遇した。 わざわざこんな装飾を施したのか…。 奇特な人もいるものだ…などど思い写真を一枚。 追い抜きざまにボディ横面を見たらアルファベットでなんか書いてあったが、読み…

VAIO Phone A 専用ケース

VAIO Phone A用のケースを探したんですが、やはりマイナーなスマホなので、ケースもこれだ!っていうのを見つけるの苦労しました。 一応、今的な感じで手帳型にしたんですが、革でベルトが無い、マグネット式でスッキリしているところが良いかなと思いました…

携帯を「TORQUE X01」へ機種変更

携帯電話を KYOCER K011 から TORQUE X01へ機種変更した。 TORQUE商品紹介ムービー 色は赤を選択した。ガラケーからガラホへ機種変したということになる。 ツイッター等のデータ通信は VAIO Phone A ですることにして、TORQUEは今までどおり通話とメールのみ…

寝ていれば天使

母の布団で昼寝中。 寝ていれば天使なのだがね。

iPad 用ケース買い直し

使用していたiPad用のApple純正SmartCaseが壊れてしまい、代替品を探す。 しかし、に地元の家電量販店の実店舗でも第四世代用のケースは一点しか在庫が無く、デザインが好みではなかったので、ネットで探すことにした。 さすがにネットでは古い世代に対応し…

今月の読了

【読んだ】 保守と右翼 八木秀次、河野洋平、鈴木邦男が問う安倍首相の「思想の底流」 (朝日新聞デジタルSELECT) 作者: 朝日新聞 出版社/メーカー: 朝日新聞社 発売日: 2015/08/11 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 安倍首相から「日本」を取…

日立 Lo-D CK-55

地元電気店の展示会にて購入。 台所のラジカセがいい加減古く、汚くなったので、その代品。 その古いラジカセは車庫で鳴らすことにしよう。 それにしても、最近 aiwa が 復活したと話題になったが、まさか Lo-D が家に来るとは。 日立 ラジカセ CK-55 出版社…

海苔を食らう猫

またたびは見向きもしないのに、海苔の匂いを感じると我を忘れてすがってくる。 海苔巻きなんかを何の気なしにテーブルに置いたりすると、次の瞬間にはかぶりついていたりする。 与え過ぎは体に良くないと教えてもらったので、注意して与えることにしよう。 …

どこ行った?

すわ猫が行方不明か? 朝から家の中を探したら食器棚の上で寝ていて、「何やってんだ?」と言いたげな目でこっちを見ました。 コノヤロー(●`ε´●)

沖縄慰霊の日

今日、6月23日は沖縄慰霊の日。 Amazonビデオで岡本喜八監督作品『激動の昭和史沖縄決戦』を観る。 そして、以前に先輩からお土産にいただいたオリオンビールを飲む。 激動の昭和史 沖縄決戦 [東宝DVD名作セレクション] 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2015/…

山形産さくらんぼ

2月に参加したアマチュア無線の会合のビンゴゲームでゲットした山形産さくらんぼですが、 本日、無事に到着しました。 提供してくれた天童の局長さんに感謝しながら頂戴します。

熟睡

今日は母の通院で仙台の病院へ行ったのだけど、猫をほっぽらかしにもできない(何をされるか分からない)ので連れて行くことにした。 案の定、帰り道は車に疲れて熟睡してました。

寝顔

今月の読了

【読んだ】 満州国の幻影 改憲へひた走る安倍晋三と祖父・岸信介の原点 (朝日新聞デジタルSELECT) 作者: 朝日新聞 出版社/メーカー: 朝日新聞社 発売日: 2015/07/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 安倍政権の土建国家万歳 公共事業が…

獲物を狙う猫

iPod touch で撮影。 この後、予想通り飛びかかってきました(^^)

眠り猫

長谷川潾二郎の「眠り猫」のよう。

気仙沼市大浦の藤棚

iPod touch で撮影。 津波被災後も残り、塩害にも耐えた藤の花。 かつて個人のお宅であったところ。

GOOD MORNING!

おはようございます^_^#猫#ねこ写真 #ねこスタグラム

春菊の花

トウ立ちした春菊を水に挿しておいたら花が咲きました(゚д゚)!

マイペース

今日もマイペースで( ^ω^ )#猫#ねこ写真 #ねこスタグラム

自己紹介

2月21日に我が家に来た猫。HNは「ジロ右衛門(ジロエモン)」です。浅草演芸ホールのジロリと中村吉右衛門を合体しました。お見知りおきを^_^#猫 #愛猫同好会 #cat #ねこ写真 #ねこスタグラム

知人宅の猫

知人宅で子猫が生まれたというので見せてもらった😊#猫#cat

気合い

コメント無用。

今月の読了

【読んだ】 夜廻り猫(2) (ワイドKC モーニング) 作者: 深谷かほる 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/03/23 メディア: コミック この商品を含むブログ (1件) を見る 師匠噺 作者: 浜美雪 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2007/04 メディア: 単行…

車に慣れされる

家の軽トラに慣れさせようとしています。 ちょっと眩しかったようです。

お気に入り?

何故か流しのプラスチックバットが気に入ったようなので、新聞紙を敷いて使わせることにしました。 (飽きてしまったのか、7月になった頃からは使わなくなりました。なんだよ~。)

寝起き

寝起きの変顔を撮ってみる。半分寝てますね。

薪割り機 MTD Yard-Machines 5DM

斧で割るには筋の悪い木が溜まってしまい、どうしようか悩んでいたところ、知人が薪割り機を持っていることを思い出して借用してきた次第。 薪割り機(MTD Yard-Machines 5DM)を借りてきた エンジン部 「くさび」部。強力です 同じ薪割り機を使用している動…

今月の読了

剣客商売 27 (SPコミックス) 作者: 大島やすいち,池波正太郎 出版社/メーカー: リイド社 発売日: 2017/02/27 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 職業としての小説家 (新潮文庫) 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2016/09/28 メ…

柳家さん助落語会

気仙沼市鹿折のすがとよ酒店にて柳家さん助さんの落語を聴く。 真打に昇進して約二年。 やはり寄席の主任(トリ)を二度も務めたからでしょうか、落ち着きも出てきたような気がしますね。 これからがますます楽しみです。 目薬 ぞろぞろ 子別れ 「ぞろぞろ」…

暖を取る

この季節、薪ストーブの前が一番暖かいのです。

今月の読了

【読んだ】 「南京事件」を調査せよ 作者: 清水潔 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2016/08/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (6件) を見る 【聴いた】 Mita Rakugo - Japanese sit-down comedy Live, Vol. 95 柳家さん喬 コメディ ¥900 干しガ…

必然

テレビから鳥の鳴き声が聞こえればこうなりますよね。

落ち着く

猫の落ち着き場所、それは母の座るところでもあるわけで、このようになるのは必然。

慣れてきたかな

少しは慣れて、寝る場所も決まったよう。

猫が来た!(その2)

ちょっと目ヤニが多めなので目薬をつけるようかな。

猫が来た!

今日は「猫の日」とのことですが、昨日2月21日、我が家に猫が来ました!

Apple ID の変更

色々と事情があって、Apple IDとして使っていたメールアドレスをプロバイダーごと契約を解除した。それ故にApple IDの変更の必要に迫られたという話。 とは言え、iMac×1、MacBookAir×1、iPad×1、iPod touch×新旧2、windows機の iTunesが対象になるので、面…

今月の読了

【読んだ】 この世界の片隅に : 上 (アクションコミックス) 作者: こうの史代 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2012/09/07 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る この世界の片隅に : 中 (アクションコミックス) 作者: こうの史代 出版社/メーカ…

柳家喬太郎主演『スプリング、ハズ、カム』試写会

柳家喬太郎主演映画のクラウドファウンディングに対する協力特典として、映画の公開前試写会に行ってきました。 (まぁ、強力と言っても微々たるものですが^^;) springhascome.xyz よくある「感動」の押し付けが大嫌いなので、邦画も、テレビドラマもほとん…

1月29日浅草演芸ホール昼席

11:40 春風亭一左「幇間腹」 三遊亭天どん「名探偵の不幸」 12:00 ダーク広和 柳亭左龍「家見舞」 五明樓玉の輔「紙入れ」 ひびきわたる 13:00 橘屋文蔵「目薬」 春風亭正朝「蔵前駕籠」 ロケット団 桂やまと「狸の札」 14:00 柳家さん助「ぞろぞろ」 林…

盛岡 根菜屋

盛岡 富八商店

盛岡 扇屋旅館

2017年の手帳(その2)

高橋書店「〈393〉T’クリエイティブダイアリー」の他に、新潮社マイブックも購入。 こちらは例年通り、チケットや残しておきたいDMなどの「貼りまくり用」として使用。 マイブック: 2017年の記録 (新潮文庫 ん 70-19) 作者: 大貫卓也 出版社/メーカー: …

2017年の手帳

2016年の、一年に3つも手帳を取り替えた反省を活かし、あれこれ手に取ってみて「これなら」と思えたのは高橋書店の「〈393〉T’クリエイティブダイアリー」だった。 やはり、バーティカルは基本。 そして、最近歳のせいか物忘れが多いので^^; 「to do」の…

2016年に使った手帳

2016年は手帳ジプシー、迷える子羊のスタートだった。 最初に選んだのは「陰山手帳」1月始まり版。 持ち歩いて気が付いたのだが、個人的にA5は大きすぎたようだ。 1ヶ月ほど使ってみて、早々と諦める結果となった。 店頭にはまだ1月始まりの手帳が並んでいた…

宮城スバル初売り

最終日に宮城スバルの初売りに駆け込み。 来場特典は「大吉」の大容量縦型リュックが当たりました。 予定が立て込んでいたので、試乗ができなかったのは残念。

初日の出

羽田神社から戻り、一休みしてから初日の出を拝んできました。 2017年の初日の出!#気仙沼#お正月#初日の出